しっぽちゃんたちの日記

ワンコ中心の生活とガーデニングやお出掛けの記録 にゃんこもいるよ~♪
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ どうしちゃったんだろうTOPわんこ ≫ どうしちゃったんだろう


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

どうしちゃったんだろう

コモちゃんが吐いたりしたので獣医さんに診てもらいました。

お腹が空き過ぎて吐く子がいるので、コモもそれだと思っていたけれど

何回か吐いたので念のためお薬貰ってきました。

吐くことを繰り返すと逆流性食道炎になるんだって。

これも人間と同じだね。


薬





お薬貰って三日目ぐらいからコモちゃん緩い便になって来てありゃりゃと思っていたら

次の日ぐらいからライちゃんも緩い便に・・・(+_+)

油断2





三日ぐらい様子見てたけど(歴代ワンコも飲んだ売薬の赤玉飲ませていたけれど)

全然良くならないのでやっぱり獣医さんに診てもらうことになりました。

病院に着いて、付き添いのミューズは余裕綽々で診察室に向かって順番待ち。


油断3





腹ゆるの二人は、診察室はご勘弁と言わんばかりに背をむけて

ママに助けを求めておりました。

ママは先生に助けを求めに来たんですよー!


油断4





感染症の大腸炎が疑われるので注射を2本打たれました。

どんな注射でしたっけと、覚えきれないママのために

わざわざ先生が注射の内容を書いてくださいました。


油断5





こんな時は絶食させればいいんですが

空腹になると吐いてしまうコモにはそうはいかないし

食いしん坊のライラも黙っちゃいないので

お腹を休めるためには何を食べさせれば良いかをネットで検索して

かぼちゃ、白菜、鶏肉、ご飯を煮て与えてやれば良いと書いてあったので作りました。


油断6





流石に注射は良く効きます!

あんなにゆるゆるぴーぴーだったのに

すっかり良くなって穏やかに寝ております。


油断7





何だったんだろう?

何が原因だったんだろう?

ミューズは大丈夫だったのよね。

ライラとコモが食べてミューズが食べなかったものって何だろう???
わんこ | Comments(6) | Trackbacks(-)

Comment

No title
編集
アリャリャ、心配ですね~。
お腹を壊す原因ってよく分からないことが多いよね(+_+)
ママは日中お仕事で出かけるから余計心配でしょう。
もう普通のご飯に戻ったかな?
すっきり元気になりますように!
2014年12月08日(Mon) 09:33
No title
編集
年末に・・・2匹も! 何を食べたのかしら・・・
お腹にくる風邪もあるし・・・心配ですよね。
ミューズちゃんも 一緒に病犬食たべているのかしら・・
早く良くなりますように・・・・
ママも お疲れ様です。
2014年12月08日(Mon) 10:55
お大事にね
編集
坊っちゃん、お嬢さんお腹ゆるゆるましになりましたか?

ミューちゃんは、どうやら平気なご様子。

何でだ?

食べ物が起因していないということなんでしょうかね?

ママ特製のご飯美味しそうですね♪
きっと愛情てんこ盛りのごはんの力ですぐに良くなりますとも!!

昨年、ワクチン接種が起因でお腹を2週間以上壊したくるりのご飯は
鶏肉は、脂肪分の少なめのささみがお勧めですと言われました。
お魚だと生鮭がいいんだって。
野菜類は消化がなるべくいいようにトロトロに煮たり、フードプロセッサーでペースト状に。
お腹を暖める効果を上げるために生姜も一緒に煮てね~~♪
レンコンも整腸効果が望めるので煮てペーストにするといいですよ。
お腹が緩いと水分もいつもより多く排出されてしまうので吸収のいいイオン飲料(ペット用のもあるけど赤ちゃん用のでもOKです。)やヤギミルクもあげて下さい。
2014年12月08日(Mon) 23:03
ボリ母さんへ
編集
こんばんは。
ご心配お掛けしたワンズの腹下しですが、注射が効いてすっかり良くなりました!
本当に原因は何だったのか???
ライラは最初に発病したコモのうんちを食べた疑いがあって、そこからうつったと思われます。
らいちゃん、ひょんな事から庭に埋まっていたおくちゃんのうんちを食べて食糞癖がついてしまったんですよ(T_T)

もっと早くに獣医さんに診てもらうべきだったと反省しています。
ワンズの体の事は勿論ですが、毎日ピーピーのうんちの始末が大変だったんです(+_+)
2014年12月10日(Wed) 22:13
ゆずままさんへ
編集
こんばんは。
お陰様でワンズの腹下しは回復しました。
何が原因でなったのかいまだに???です。
ドッグフードが原因だとしたらミューズもピーピーになっていたはずですものね?!

ミューズにもドライフードに混ぜて病犬食をやりましたが、もっとお肉頂戴~~~みたいな顔をしていました^m^
今までは売薬さんの腹痛薬で治っていたので今回も大丈夫と思って飲ませていましたが、思いのほか長引いて、ワンズには申し訳ないことをしてしまいました(T_T)

お腹が緩い時はご飯控えめだったので今その反動が凄いです!!!
2014年12月10日(Wed) 22:41
くるふぁみ母ちゃんさんへ
編集
こんばんは。
沢山のアドバイス有難うございます。
注射と薬が効いてワンズのお腹はすっかり良くなりました。
原因は何だったのか理解に苦しむところですが、ちょうど雪が降る前の冷え込んだ時だったので、風邪も原因の一つだったのかなと・・・?!

冷蔵庫に鳥の胸肉があったのでそれを使いました・・・ここから愛情がもう欠けている感じですね(^^ゞ
ご飯はお粥状でしたが舌の力であっちこっちに跳ね飛んで、床はご飯粒だらけ~~~になりました。

生鮭って意外でした。
何でも火を通した方が良さそうと思っていたし、レンコンは繊維質の事は知っていても整腸作用がある事も初めて知りました。
有難うございます♪
さすがくるふぁみ母さんだな。
とても勉強になりました!(^^)!
2014年12月10日(Wed) 23:05












非公開コメントにする
CalendArchive
検索フォーム
プロフィール

Noel's mom

Author:Noel's mom
我が家のしっぽ暦

ビーちゃん ビーグル♀
1988.3.24 実家の父からのプレゼント
2000.夏  虹の橋へ

プーちゃん Mix♂ 
1989.春  ビーちゃんの息子
1990.夏  虹の橋へ

アロー ゴールデン♂
1996.12.17 ブリーダーさんから
2006.2.22  虹の橋へ

おくちゃん キジトラ♂
2002.夏  母さんにゃんこに連れられて

ノエル ゴールデン♂
2006.7.29 ドッグレスキュークラブ・東京さんから
2010.1.31 虹の橋へ

ミューズ セッター系♀
2008.5.25 ドッグレスキュークラブ・東京さんから

ライラ ゴールデン♀
2008.9.6 ドッグレスキュークラブ・東京さんから

コモ コモンドール♂
2011.5.30 ドッグライフセイビングさんから

しっぽちゃん達に囲まれた幸せ者


*ドッグレスキューでお世話になったラブママさんがドッグライフセイビングを立ち上げられました。皆様のご協力をお願いいたします。

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
