しっぽちゃんたちの日記

ワンコ中心の生活とガーデニングやお出掛けの記録 にゃんこもいるよ~♪
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ セカンド オピニオンTOPわんこ ≫ セカンド オピニオン


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

セカンド オピニオン

ライちゃんの前足のカミカミが激しくなり

耳もパタパタ痒がるので

病院に連れて行きました。

いつものお医者さんは皮膚科は得意ではないので

ライちゃんにとって三軒目になる、家からほど近い

ホームページの先生紹介に記載されていた

所属学会等:日本獣医がん学会、日本獣医皮膚科学会

獣医再生医療研究会、富山県獣医師会、日本獣医師会に惹かれて行ってきました。


download.jpg





痒がっている前足と顎と耳の表皮をスライドガラスに取り顕微鏡で見てくれた結果

顎には床に擦り付けて傷ついたところに細菌が。

耳には細菌とマラセチアが。

肝心の前足には細菌等は無く、痒みの原因は心的要因が強いのではないか。

そして目の周りもピンクっぽいのでアトピーの傾向もあるという見解でした。

二軒目の先生もそうでしたが今の若手の先生は写真や事例などを見せて

これからの治療方針を話し合って決めるやり方でした。


IMGP5689.jpg





それで、ライちゃんは点耳薬、抗生剤、抗ヒスタミン剤、ステロイド剤を使って

治すことになりお薬たんまり貰ってきました。


securedownload_20140224000705f0f.jpg





諸刃の剣とも呼ばれるステロイド剤ですが

副作用の影響は人間より猫より少ないそうです。

服用し始めて二週間、痒みが随分と治まり落ち着いて眠るようになりました。

三週目に入った今はステロイドの量を半分に減らしました。

このまま順調に治療が進む事を祈っているしっぽ家です。



副作用と言えばステロイドを服用すると食欲が増すと言われますが

ライちゃんもご多分に漏れず食欲爆発で

姿が見えないと思ったら

台所に陣取って居ることが多くなりました。


IMGP5688.jpg





獣医さんがおっしゃった心的要因・・・。

分かる分かる!

おくちゃんの意地悪とか、ミューズ&コモの遊ぼう遊ぼうアピールが嫌なのよね

たまにはストレス発散のために、おくちゃんにガルルル~~っていってもいいよ!

ミューズ&コモに言ってるみたいにさ~

わんこ | Comments(4) | Trackbacks(-)

Comment

お大事に!
編集
ライちゃん、お薬が上手く効くと良いですね。
ゴールデンは特に頭が良いので 色々ストレスを感じるのでしょう。
そう言えば 獣医さんは比較的気楽にステロイドを出されますね。
ゆずも先代ゴルも随分ステロイドに助けられました。

お近くなら しっぽ家にお見舞いに飛んで行きたいぐらいです。
(最近、羽田から富山への飛行機ある事を知りました)
ライちゃんはもちろん、しっぽ家の皆様、お大事になさってください。
2014年02月26日(Wed) 22:30
No title
編集
ペットの獣医さんも色々と専門に分かれているんですね。
カユカユは見ているほうも辛い(T_T)
改善方向のようで何よりです。
ライちゃんもう少しがんばってね!
治療費もかさみそう^^;
パパママもがんばって~!
そして、おくちゃん、ライちゃんに優しくしてあげてね~~。
2014年02月27日(Thu) 15:52
ゆずままさん
編集
こんばんはv-280
ライラ初のステロイド治療です。
今までの先生はステロイドの使用に積極的ではありませんでしたが
持病持ちのパパもアレルギー持ちのママもステロイドの有難さを知っているので、先生の治療方法に合意しました。

富山ー羽田間はYS11のプロペラ機の時から有ったんですよ(^v^)
60分で着きますよ♪
2014年02月27日(Thu) 20:56
ボリ母さん
編集
こんばんはv-280
カユカユはママもそうなので辛さは良く分かります。
抗ヒスタミン剤だけではなかなか痒みが止まらないんですよね( ̄ー ̄)
完治しないまでも何とかうまく痒みが軽減されればいいな~!

諭吉さんは毎週ヒラヒラと飛んで行きます(T_T)/~~~

ボリ母さんの言葉、おくちゃんによーく言って聞かせます!!!
2014年02月27日(Thu) 21:15












非公開コメントにする
CalendArchive
検索フォーム
プロフィール

Noel's mom

Author:Noel's mom
我が家のしっぽ暦

ビーちゃん ビーグル♀
1988.3.24 実家の父からのプレゼント
2000.夏  虹の橋へ

プーちゃん Mix♂ 
1989.春  ビーちゃんの息子
1990.夏  虹の橋へ

アロー ゴールデン♂
1996.12.17 ブリーダーさんから
2006.2.22  虹の橋へ

おくちゃん キジトラ♂
2002.夏  母さんにゃんこに連れられて

ノエル ゴールデン♂
2006.7.29 ドッグレスキュークラブ・東京さんから
2010.1.31 虹の橋へ

ミューズ セッター系♀
2008.5.25 ドッグレスキュークラブ・東京さんから

ライラ ゴールデン♀
2008.9.6 ドッグレスキュークラブ・東京さんから

コモ コモンドール♂
2011.5.30 ドッグライフセイビングさんから

しっぽちゃん達に囲まれた幸せ者


*ドッグレスキューでお世話になったラブママさんがドッグライフセイビングを立ち上げられました。皆様のご協力をお願いいたします。

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
