しっぽちゃんたちの日記

ワンコ中心の生活とガーデニングやお出掛けの記録 にゃんこもいるよ~♪
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ 10月に突入TOP紹介 ≫ 10月に突入


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

10月に突入

雲一つない秋空が続いておりますね。

気温は相変わらず高めですが湿気が無い分、ワンズは過ごし易そうです(^^)


秋






暫く怠けておりましたが

ワンズは相変わらず元気にしております(^^)v

コンディションの良いグラウンドで藁まみれになって遊んでおります♪

しかし、いくら湿気が無いと言っても気温が高いと

時々日陰で一休みしないとね


秋2






ライちゃんは日陰にも入らず何を探しているのかな~?

また干からびたミミズを見つけてゴロスリするんじゃないでしょうねー


秋3






いっぱい遊んだし

あっちっちーになって来たので撤収です。


秋4







そしてこの後・・・

「和包丁がいま外国人に大人気!」というタイトルのテレビ番組を見て

パパが数年前、無理やり骨を切ろうとしてぼろぼろに刃を欠かした包丁を

ネットで検索して見つけた研師さんの所へ持って行くことになりました。






あまりにも刃が欠けているので

「時間かかるよ~。」と言われつつ

話をしながらお手並み拝見


IMG00084.jpg





粗い目の砥石から細かい目の砥石と段々と石を変えて

おぉぉぉぉ~~~削れていく光っていく!!!

時々

「これはね、刀を研ぐ砥石です。」

「簡単に仕上げる人はグラインダー使うよ。」と、うんちくが入ります。

ほら、よく写真をみると砥石が違うでしょ!


IMG00085.jpg






元の状態を写真に収めておかなかったことをとても後悔しております。

所要時間20~25分で

こんなに綺麗に研いでもらって千円


IMG00087.jpg






こんなに綺麗な状態になって感謝感激のパパは

包丁の直販もしているときいて

以前から欲しかった出刃包丁を買いました。

祐成の出刃包丁。

お安くしてもらいました


IMG00093.jpg






プロ御用達の包丁製造会社のものなんですって♪

腕が付いて行かな~い




ハロウィンのテンプレートに変更しましたが

それには全く関係のない

日曜日の出来事でお送りしました




紹介 | Comments(2) | Trackbacks(-)

Comment

編集
しばらく皆さんのお姿を拝見出来ず 寂しかったです。
と言う私も だいぶサボりましたが・・・・
お元気そうで 何よりです。

ついに出刃包丁、お求めになりましたね!
氷見のブリを捌く日が 楽しみです!
この手の包丁は錆びますので 使用後は熱湯をかけて 
充分に乾かしてから 新聞紙に巻いてくださいね。
2013年10月02日(Wed) 21:26
ゆずままさん
編集
こんばんはv-280
随分サボってしまいました(^^ゞ
しっぽたちは元気にしておりました!
ゆずちゃんは元気にお留守番していましたねe-266

はい、ついに出刃が手に入りました!(^^)!
これで魚の到着を待つばかり・・・去年のブログを見ると、もうそろそろ来る予定e-446

新聞紙に巻くんですね!!!
了解です('ω')ノ
2013年10月02日(Wed) 22:49












非公開コメントにする
CalendArchive
検索フォーム
プロフィール

Noel's mom

Author:Noel's mom
我が家のしっぽ暦

ビーちゃん ビーグル♀
1988.3.24 実家の父からのプレゼント
2000.夏  虹の橋へ

プーちゃん Mix♂ 
1989.春  ビーちゃんの息子
1990.夏  虹の橋へ

アロー ゴールデン♂
1996.12.17 ブリーダーさんから
2006.2.22  虹の橋へ

おくちゃん キジトラ♂
2002.夏  母さんにゃんこに連れられて

ノエル ゴールデン♂
2006.7.29 ドッグレスキュークラブ・東京さんから
2010.1.31 虹の橋へ

ミューズ セッター系♀
2008.5.25 ドッグレスキュークラブ・東京さんから

ライラ ゴールデン♀
2008.9.6 ドッグレスキュークラブ・東京さんから

コモ コモンドール♂
2011.5.30 ドッグライフセイビングさんから

しっぽちゃん達に囲まれた幸せ者


*ドッグレスキューでお世話になったラブママさんがドッグライフセイビングを立ち上げられました。皆様のご協力をお願いいたします。

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
