しっぽちゃんたちの日記

ワンコ中心の生活とガーデニングやお出掛けの記録 にゃんこもいるよ~♪
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ 夜遊びTOPお出掛け ≫ 夜遊び


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

夜遊び

9月1日から「おわら風の盆」の開催です。

三日三晩各町内がおそろいの衣装を着て

おわらの歌に合わせ踊り明かします。

全国でもとても有名になって観光客が押し寄せるので

今までは敬遠していましたが

今年は初日が土曜日と言うこともあってパパと初めて出掛けることにしました。





込む時間を避け夜中12時過ぎに家を出発したので

シャトルバスで行かなければならない規制も解かれ

マイカーで街近くまで行くことが出来ました





ぼんぼりの明かりに導かれしばらく歩くと

人だかりと共に胡弓の音や踊る着物の人たちが見えてきました。


おわら



メイン会場ではなく、多くの人に見てもらうため

所々で分散して踊っています。


おわら2



夜の街はとても幻想的!

タイムスリップした様。


おわら3



年に一度、二階から観賞できる特等席

うらやましいね!


おわら4




通りに出ると、街流しで踊っている町内がいました。

菅笠を被らず踊っていますね。


おわら6


おわら9


おわら8


おわら7




街中を流さず、一つ所に集まって踊りを披露している町内もありました。


おわら5



再び通りに出ると、また別の町内が踊っていました。

女踊りは可憐でやさしいく柔らかく

男踊りは力がこもっていて、動作を変えるたび音が聞こえてきます。


おわら18


おわら20



坂の町百選にも選ばれているこの街。

ぼんぼりがずーっと向こうまで見えます。


おわら10



夕方には雷雨で大雨注意報まで出たのに

こんなに月も綺麗に見えてラッキーでした。


おわら11


おわら12



また他のグループを発見!

出番待ちの準備中で笠の被り具合をチェックしていました。


おわら13


おわら14


おわら15


おわら17


おわら19


おわら16




そろそろ帰ろうかと時計を見た時は夜中の3時を過ぎていました。

過ぎていく時間も忘れておわら踊りに魅了され

まだまだ帰り難い気持ちを抱え

しっぽちゃんたちが心配しているし、と家に帰りました。





出かけるまで仮眠をしていたベッドの上で

おくちゃんが拗ねた顔つきで「遅かったね」と言いたげに寝ておりました。


おわら21


富山県民でありながら

ずっとニュースでしか見たことが無かった「おわら風の盆」。

観光客が押し寄せるだけあってとても素敵でした。

夜遊びをしたせいで日曜日は何も出来ず寝てばかりいて

若いときの様に夜更かしは出来ないと実感したママでした




お出掛け | Comments(6) | Trackbacks(-)

Comment

編集
素晴らしいですね。私も一度、見てみたいと毎年思っています。
幻想的なのでしょうが あまりにも有名になってしまって・・
遠くから行っても 観光客がいっぱいかな・・・などと思って。

たくさんの写真をありがとうございます。
お陰様で テレビ映像とは違った趣を見せて頂きました。
3時間のパパさんとの夜遊び、羨ましいです。

2012年09月03日(Mon) 15:25
魔法
編集
わ~っ 素敵だね~♪ 私、見に行った事無いの~v-390v-356  県民なのにね~v-393 胡弓の音色が なんとも切なくて 全ての踊り手さんが美男美女に見えるってね~v-291  風の盆の素敵な魔法で、シッポママも、パパに胸キュンしたんじゃない?v-398   うひひひひ 
2012年09月03日(Mon) 16:53
編集
やっぱり、Noel's mom さんのカメラのフィルターを
通した写真はひとあじ違いますね(^_^)v
今まで知ってはいたのですが、がぜん興味がわきました。

「薄明かりの中で笠で顔を隠しておどる」
歴史&情緒を感じます♪
ちらっと調べてみたら江戸時代から続いているんですね。

おくちゃん、テレビ見ながら待ってたニャ?


2012年09月04日(Tue) 07:47
ゆずままさん
編集
こんばんはe-68
今までは、どうせすごい混雑だからと敬遠していましたが
夜中は程々の人出ですごく楽しむことができました!
風の盆に行ったことが無い県民が多く
今は富山県民の手を離れた様な気がしていたおわらが
グッと身近に感じられた今回のお出かけでしたe-266
来年の9月1日は日曜日ですが、前夜祭もやっているので
ゆずちゃんを連れていらっしゃいませんか?(むさくるしい家ですがe-446
2012年09月05日(Wed) 00:07
ふく母さん
編集
こんばんはe-68
半世紀以上生きていてパパは初めて、私は二度目の「かぜの盆」でした。
もう観光客の「おわら」だと思っていたのに
グッと身近に感じることが出来て
しっぽちゃんたちを置いていった甲斐がありましたe-266
それこそ写真は数打ちゃ当たる式で、気に入ったものだけを載せました。
褒めていただいてうれしいですe-349
もう「おわら風の盆」の通になったので
時間が許せば是非おいで下さい!
ご案内いたしますよ~e-287
2012年09月05日(Wed) 00:17
ラスティままさん
編集
こんばんはe-68
富山県民でも行ったことが無い人いっぱいいるのよね!
パパは初めてだったし、私は30年ほど振りだったしe-451
胡弓の音色におわらの歌、そして踊りがとても素敵でしたe-420
私は特に男踊りの力強さにうっとりしてしまいました。
残念ながらパパには胸キュンはさらさらせず
屋台を見ては二人してたこ焼き食べたいだの、玉天食べたいだの
帰りにラーメン食べたいだの言って
色気の無いふたりでしたe-446
2012年09月05日(Wed) 00:30












非公開コメントにする
CalendArchive
検索フォーム
プロフィール

Noel's mom

Author:Noel's mom
我が家のしっぽ暦

ビーちゃん ビーグル♀
1988.3.24 実家の父からのプレゼント
2000.夏  虹の橋へ

プーちゃん Mix♂ 
1989.春  ビーちゃんの息子
1990.夏  虹の橋へ

アロー ゴールデン♂
1996.12.17 ブリーダーさんから
2006.2.22  虹の橋へ

おくちゃん キジトラ♂
2002.夏  母さんにゃんこに連れられて

ノエル ゴールデン♂
2006.7.29 ドッグレスキュークラブ・東京さんから
2010.1.31 虹の橋へ

ミューズ セッター系♀
2008.5.25 ドッグレスキュークラブ・東京さんから

ライラ ゴールデン♀
2008.9.6 ドッグレスキュークラブ・東京さんから

コモ コモンドール♂
2011.5.30 ドッグライフセイビングさんから

しっぽちゃん達に囲まれた幸せ者


*ドッグレスキューでお世話になったラブママさんがドッグライフセイビングを立ち上げられました。皆様のご協力をお願いいたします。

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
